2021-01-01から1年間の記事一覧

エルゴ修理

ある日の通勤途中、パキンという音とともに通勤車の右手のエルゴが故障した。リアが上げられなくなってギア比固定になってしまったのだ。経路に坂はあまりないがさすがに辛いので修理。 通勤車は'96 Record 8sだが、バラしてみるとインデックスリターンスプ…

オイル交換

2021/6/8 イェローハットにて カストロールDC Turbo 10w-30 207949km フイルター交換無

8速エルゴメンテナンス

通勤車の8速エルゴの右側が故障した。走行中どんどんギヤが落ちてペダルが重くなっていく。ラチェットあたりの摩耗を想定して修理することにする。 まずは予習。下の表'95~'97のRecordと’95のMirageの右手エルゴレバーの部品番号。カンパはこの時代毎年モデ…

ヘッドパーツ回りあれこれ

この通勤自転車、こだわりのイタリアンパーツはヘッドパーツにも及んでいて、カンパではないものの、Micheのものがついていた。これは以前ひびが入ってしまい、カンパのレコードのものを準備してあさひに交換を頼んだところ、なんとサイズがJISだったという…

通勤自転車オーバーホール

1月某日、朝の通勤途中にリアディレイラーに故障が発生した。シフトチェンジをしようとしても思うようにチェーンが移動しない。帰宅前に確認するとディレイラーハンガー取り付け部分の一部が欠けて脱落している。とりあえずその日はなるべくチェンジを控えて…

Thinkpad 設定メモ

visual studio https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/ →コミュニティをインストール Emacs Emulation 2 https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=JustinClareburtMSFT.EmacsEmulation2 wxWidget https://www.wxwidgets.org/downloa…