ギター構想

  • Gibsonスケールのギターが一本欲しくなった。
  • アーチトップで杢目の綺麗なやつがいい。
  • レスポールは重いし形が好きじゃない。
  • SGは軽くて弾きやすかったが形が嫌い。
  • PRSはかっこいい。でも高い。
  • 自分で作ろう。なんかキットあるし色々弄れそう。

基本構成

  • レスポールとかPRSはよくマホガニーバックメイプルトップが使われている。
  • エレクトリックギターの音色はアンプを通す限りピックアップの割合が高いだろうしボディの材料の影響は限定されるだろう。
  • ピックアップ、ナット、ブリッジはちゃんとしたものを使う。
  • ボディは見た目重視

買ったもの

ebayで見繕って購入

1Set Mahogany Guitar Body Neck Maple Fretboard DIY guitar Kit quilted Maple | eBay

  • RPSのSEのコピー的なやつ。バードインレイにぼかし入ってるけど。
  • ボディはマホガニーバック+メイプルトップにフレイムメイプルの突板。
  • ネックはマホガニーにメイプルの指板。なにげにメイプルは初めて。
  • トレモロのキャビティは未加工なのでチューンオーマチックかバダスタイプにするつもり

フィニッシュの構想

  • ボディバック:オイルフィニッシュ
  • ボディトップ:ステイン染色+グロス仕上げ
  • オレンジ系のサンバースト
  • ゴールド系ハードウェア

大体こんな感じでいく予定。きれいに作れるかどうか。