ステアリングコラムのネジ切り

いつかは高級なクロモリフレームを所有してみたいという希望を持っていたものの当分先だろうなと思っていたところ某ネットショップで半額以下で売り出された品物、購入ボタンの抗いがたい誘惑に負けた結果、果たして届いたフレームはアヘッドだった。

アヘッド合理的だしカーボンフレームならまぁ普通にアヘッドだろう。でも、クロモリである。やっぱりクィルステムにしたい。

クィルにするにはステアリングコラムにネジを切る必要がある。このネジはヘッドパーツの上ワンのアライメントに関係するためそれなりの精度が必要とされる。この精度を担保するために例えばパークツールのものではカッティングガイドというものが用意されている。また、自転車屋さんではダイスハンドルに同様のガイドを取り付けるなど工夫がされている。施工にはそれなりのコストと技術力がいる作業ではある。

 じゃあ自分で出来ないかというと出来ないこともない。ダイス自体は1インチスレッドコラム加工用が\3000足らずで手に入れられる。(ハンドルもいるが)要はガイドをどうするかの問題となる。何か流用できるものはないかと探してみると1インチというパイプの径が助けとなる。この値は工業的には基準の数値なので。この径のパーツはありふれているのだ。僕はこういうものを用意した。これを所定の長さに調整したステアリングコラムに取り付け端面にダイスの端面を押し付けながら回すことで十分な精度でネジを切ることが出来る。勧めるわけではないけれど自分でやってみたい人には参考になるかもしれない。