2015-01-18から1日間の記事一覧

BP-ZE排気側カムシャフト流用チューニング

これをロードスターのエンジンBP-ZEは吸気側カムの作用角が233°と小さい。一 方排気側は250°であり、この排気側カムシャフトを吸気側に流用するチューニ ングがある。手元には事故で全損となった以前の愛車から取って来た排気側のカム シャフトをある。これ…

サスペンション交換

ロードスターのオーナーならかなりの人が足回りを交換しているのではない だろうか。しかし、DIYの苦手な人は結構ショップに任せているだろう。サスペ ンションの交換はDIYの手始めとしてはちょうど良いレベルだと思う。コツさえ 掴めば誰でも出来る作業なの…

MS Excelでマクロを使う

Microsoft Excel でマクロを使うことができると処理の幅が 大きく広がる。しかしながら、マクロはVBA(Visual Basic for Applications)というプログラム言語 で書かれ、ある程度のプログラミングの知識が必要となることから使用を敬 遠してしまうことも多い。…

関数定義の書き方

この文章は Programming in Emacs Lisp の中から、個人的に重要と思われたポイントを抜き出してまとめた物です。 従って内容は、これを超えるものではありません。さらに詳細な説明については、上記ページを読ま れることをお勧めします。 特殊形式 `defun' …

List 処理

この文章は Programming in Emacs Lisp の中から、個人的に重要と思われたポイントを抜き出してまとめた物です。 従って内容は、これを超えるものではありません。さらに詳細な説明については、上記ページを読ま れることをお勧めします。 Listとは Lisp の…

elisp でのネットワークプログラム

※2007年に書いた記事です。 elispはプログラミング言語として(勿論emacs環境上ではあるが)十分実用に耐え、 ちょっとしたアプリケーションなどはすぐ実現できる。筆者もこのページの日記書き用にelisp でアプリケーションを組んで定型文の入力などを行って…